カテゴリ:Hobby( 15 )


2008年 06月 11日

ワイヤークラフト

f0111214_17521335.jpg


前回から作りたかったのがこのルームプレート。
『G.Vivienne』とするはずが、VivienneのVが小文字のままになってしまいました^^;
気付いたのは帰宅して暫くしてから・・・(笑)
読めますか~?(汗)

今回は前回よりサイズが大きく、空間の微調整が難しかったです。
それにアルファベットも先生が作るときちんと読めるのだけど、私のは怪しい・・・。
でも、完成できてHappy!
次回はコーヒーフィルターケース。
小さいけど、アバウトな私にはさらに難しいかも!!
[PR]

by gavivienne | 2008-06-11 18:01 | Hobby
2008年 05月 11日

Givanni Allevi って知ってる?

今月のティアラ写真に娘からダメ出しが・・・。
わかってはいたんです。
でも、撮った時はそんなにダメじゃないと思っていたんです。
でも、やっぱりダメでした・・・。
来月は腕が上がっていますように~!!
って、自分のことでしょう!!
とまたダメ出しが出そうですね^^;
本来のキラツヤ感がお伝えできなくてごめんなさい。

f0111214_1501187.jpg


このCDジャケットはイタリアのピアニスト、「Givanni Allevi」 の 「Joy」。
先日美容院で流れていて聴き入ってしまい、ジャケットを見せていただいて
必死に名前とタイトルを覚えて家路に着き、
着いたら忘れないうちにすぐに調べて、さっそく購入してみました。
もう、メモってくればよかったんですけどね。
クラシックでもなくジャズでもなく、ヒーリング系でもなく、彼独自の世界。
ちょっと切なかったり、ちょっと懐かしかったり、ちょっと心はずんだり、
ちょっとの加減が何とも心地よいピアノ作品です。

http://www.myspace.com/giovanniallevi
こちらのサイトから視聴も出来るので、よかったら一度聴いてみてください^^
[PR]

by gavivienne | 2008-05-11 15:11 | Hobby
2008年 04月 28日

私の休日 ワイヤークラフト

f0111214_16142981.jpg


今日は吉祥寺の Salon de mon passe-temps に行って、初のワイヤークラフトの
レッスンに行って来ました。 
こう見えて(見えてない!?)雑貨好きな私です。
1作品目は Jewelry Box *^^*
ワイヤーなんていつも仕事で使っているでしょう!!と言われそうですが、ティアラとは大違いでワイヤーは太いしラジオベンチとニッパーも大きく勝手が違うので、果たして仕上がるのか?ドキドキしながら作りました。
ティアラもサイドをクルリンと丸くしたりするけど、それとは似ているけど加減が違って^^;
気さくで素敵な先生にご指導を受けながら、楽しいおしゃべりとともになんとか完成!
ゆがんでいるのは初めてということで見逃してくださいね。

こちらのサロン・ド・モンパスタンではいろいろなレッスンが開かれています。。
Wire craft (ワイヤーで作る素敵なインテリア雑貨) の他にも 
Silver crochet (かぎ針で編む銀のアクセサリー)
Silver clay (銀粘土で作るカジュアルなシルバーグッズ)
Tile craft (色彩のかけらから生まれるミラクルアート) 
Wild flowers (オーストラリアのフラワーヒーリング)
Beads work (こだわりの素材で作るアクセサリー) などなど。

このほかにも今後新しいセミナーが開かれるようです。

なかなか思い腰を上げることが出来なかった私ですが、春の風と歩いて行ける気軽さと、窓越しにのぞいたサロンの雰囲気に誘われ、久しぶりに自分のための時間を楽しみました!
次回作も決定!
でも難しそう・・・。
でも完成させたい~!



Salon de mon passe-temps  http://salon-mpt.com
[PR]

by gavivienne | 2008-04-28 17:08 | Hobby
2008年 04月 14日

ヴァンクリーフ&アーペル&熊川哲也さん

最近ずっと気になっています。

ヴァンクリーフ&アーぺルの新作「バレエプレシュー」発表展示会。
いったいどんな発表展示会だったのかしらと。

ヴァンクリーフといえばどれもこれも目を見張るものばかり。
中にはルビーやエメラルドに彩られたバレリーナのモチーフなどもあり、見ているだけでも心が躍ります。

Kバレエの公式HPで発表されているように、新作「バレエプレシュー」の発表に伴って作られた熊川さん振り付けの作品。
この作品、ジュエリーに負けず劣らず気になります。

そもそもパリ・オペラ座のDVD[ジュエルズ」しか知らないのですが、
これはジョージ・バランシンとヴァンクリーフ&アーぺルの出会いで生まれた作品なんだそう。

知らなかった・・・。

ジョージ・バランシンがヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーからインスピレーションを得て作った作品が「ジュエルズ」。その作品「ジュエルズ」をテーマに今回ヴァンクリーフ&アーペルが発表した「バレエプレシュー」、そしてその「バレエプレシュー」のジュエリーをテーマに熊川さんが振り付けした作品・・・。
すごーく欲を言えばバランシン振り付けのジュエルズの舞台を見てからヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーを見て、熊川さん振り付けの作品を観てみたいものです!
[PR]

by gavivienne | 2008-04-14 16:19 | Hobby
2007年 12月 22日

パワーストーン

f0111214_1440970.jpg

最近はまっています。
パワーストーン。
今まできっかけがなく素通りしていたのかな?
友人とランチ(リストランテ イマイ。すごく美味しかったぁ!)の後連れて行ってもらったお店、吉祥寺の万倫(まりん)。
お店の中は特に綺麗に見せようとする特別な照明があるわけでもないので、
一見暗い雰囲気。中も狭くて、初めて一人で飛び込むにはちょっと勇気が要るかも?
でも、じっくり見ました。店内にはハンドメイドのアクセサリーがたくさん!
ダイヤのようにキラキラ輝く石ではないので、見た瞬間綺麗!!と飛びつくようなことはなく、まず、石たちに慣れるまで少々時間がかかりました。
目が慣れてくるとやっぱりこれかな?と思うものが出てきて、
普段から淡いローズ系が好きな私はやっぱりそんな石を選択。
ちなみにこれは ローズクォーツ。
恋愛とともに、母性を象徴する石でもあるそうです。
すっかり使用感漂ってますね^^;


f0111214_1439635.jpg

こちらは後日購入したもの。
いろんな石が組み合わされていて、カジュアルな雰囲気が気に入りました。

石にはいろいろな意味合いがあるけど、
今の感情で選んでいるのか、もっと将来の希望で選んでいるのかとかで
選ぶ石も変わってくるそう。
私は単純人間なので、まさしく<今>で選んでました^^

まりんのオーナーさん曰く、石に頼っちゃだめなんだそうです。
もちろん心の支えになるのですが、全てがうまくいくわけじゃない。
石にも愛情を持って、自分の大切な親友を思うような気持ちで接してあげて。
そうしたら、この石のパワーがあなたを後押ししてくれる時がくるよ。
と、おっしゃっていました。
うんうん、そうですね。
要は自分なのだけど、パワーストーンを持つことで、自分の揺るぎかけた心や傷ついた心からの立ち直りも早いのかもしれない。
信じるものがあればこそ、だよね。
それはパワーストーンじゃなくても、気持ちよく感じられるものだったらもしかしたらよいのかもしれないけど、アクセサリーとして身に付けられるということは、女性にとってはなお更いいかも!

私もビーズにパワーを入れて?皆さんにパワーティアラを送れるように、気合を入れて作ります!!
[PR]

by gavivienne | 2007-12-22 14:23 | Hobby
2007年 09月 04日

小林十一さん

今日娘のバレエ友だちのお母様から、<小林十一さん>のブログを紹介していただきました。さっそく家に帰って見てみると、なんだか以外というか、こんな方だったの?と不思議な気持ち。親しみやすく、興味深く、また見よう!と思っちゃいます。
<小林十一>さんですぐに見れますよ!
http://202.164.225.209/diary/2007/07/post_244.html
[PR]

by gavivienne | 2007-09-04 22:23 | Hobby
2007年 05月 09日

若者と死 熊川哲也

熊川哲也さんの「若者と死」のDVDが、6月30日の一般発に先駆け、「海賊」全国公演会場で限定発売されるそうです。いつ発売されるのかと、昨年からずーっと待っていました。お相手はだーシー・バッセル?
若者と死は今まで見逃してきたので、今回DVDで堪能しようかと思っています。ダーシー・バッセルとの迫力のある映像になっているのでは・・・と期待大!
以前番組の一部でロバートキナが踊っていたのを観たけれど、かなりの迫力ある演技に魅了されました。中村祥子さんもきっと素晴らしかったでしょう。この間のTVでも二コラ・ルリッシュとマリ・アニエス・ジロ。演じている方々、皆素晴らしいダンサーばかり。やはりこの域にならないと踊れる演目ではないのでしょうね。
今週金曜日はKバレエの海賊を観てきます!暫く余韻を楽しんだら「若者と死」のDVDを観ようかな。
[PR]

by gavivienne | 2007-05-09 13:13 | Hobby
2007年 04月 18日

チュチュ

f0111214_14435576.jpg

40本の納入が済んでちょっと一息。
雨の中けなげに咲いている我が家のミニバラ。
このバラの名前はチュチュオプティマ。
名前の可愛らしさに惹かれてせっせとお水をあげています^^
[PR]

by gavivienne | 2007-04-18 14:56 | Hobby
2007年 03月 28日

善福寺公園をお散歩

f0111214_1853276.jpg

今日はお天気も良く、とても過ごしやすい一日でした。
だけど私は頭痛が・・・。
薬も飲んだけどすっきりしない・・・。
こんな日は気分転換にお散歩でもしよう!
と近くの善福寺公園へ。
ちょうど桜もに賑わい始め、池のほとりにも映るその姿に心が和みます。
きれいだなあ。
週末はお花見しよう!
と思わず写真を何枚も撮りました。
これはお友達に、これは娘に、これはブログに・・・
と振り分けて。
ほんとはこんなにのんびりしてる場合じゃないのだけど
リフレッシュした分この後のお仕事ははかどるはず!!
f0111214_1993148.jpg

[PR]

by gavivienne | 2007-03-28 19:11 | Hobby
2007年 03月 26日

世界フィギアスケート選手権

昨日まで世界フィギアスケート選手権に釘付けでした!
試合最終日の女子シングルでは安藤美姫選手が復活したことに感動!昨年のオリンピック後の感謝の気持ちを忘れず気丈に今後を話す彼女には感心していましたが、みごとここまで乗り越えて結果を出したことに感動しました。やはりここまでの選手になると並大抵の精神力ではありませんね。浅田真央選手もショートプログラムからの挽回は素晴らしく、持ち味の違う二人の今後がさらに楽しみです。それからキム・ヨナ選手。彼女のしなやかでよりバレエに近い彼女の踊りも好き。とても表現力があり、スケートとというよりついついダンサーとして見てしまいます。ほんとにこれからの彼女たちのスケートの舞が楽しみです。
と言いつつさらに目を奪われたのがランヴィエールとジュベール!ランヴィエルは密かに応援していたのですが、この世界選手権では密かに・・・なんてしていられず、声を大にして?応援してしまいました@@ この二人のスケーティングとダンサーとしてのセンスに魅了され、ジャンプを心配するとかいうことではなくて、氷上で舞っている世界に引き込まれ、何で観にいかなかったのだろう・・・と今になって後悔。
実はまだ一度もスケートを観にいったことはありません^^:
来シーズンはチェックしようかな!
[PR]

by gavivienne | 2007-03-26 15:31 | Hobby