「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 23日

世界フィギアスケート

世界フィギアスケートが終わりました。
去年の今頃も書きましたよね^^;
もしバレエの前にフィギアスケートに出会っていたら、絶対習っていただろうな、
と思うくらい大好きなもので、つい夢中になってしまいます。
浅田真央ちゃんはこの1年でダンスセンスも磨かれて、ますます魅力的になりましたね。
表現力が豊かになり、膝が柔らかいというのか、とても滑らかなスケーティングで、
滑っているだけでも違うな・・・と見とれてしまいます。
序盤のトリプルアクセルを飛ぶ前に転倒してはしまいましたが、
その後の精神力はすごかった!それまで以上の集中力で滑りきり、普段の真央ちゃんには見えない迫力さえ感じました。
普段のおっとりした真央ちゃんと、試合での真央ちゃんとでは5歳ぐらい?年齢差を感じる。
それだけすごいです!

そして男子フリー。
高橋大輔選手の最初の4回転が決まり、このままいくか!と緊張と期待でドキドキしながら見ていました!!残念ながらジャンプではミスがあったけど、やはり何度見てもあのステップはすごい!といってもスケートは全く素人なのですが、どう見てもすごい。あのスピードでエッジを切り替えながらあれだけ状態を使ってのステップ!きっとまだまだ進化していくのでしょうね。
そしてランヴィエルとジュベール!
ジュベールは4回転も決め、気迫の滑りで見てる私まで胸が熱くなりました!
1位か!!!!
残念ながら2位という結果にジュベールの背中が何ともいえなかったのですが、
私的にはジュベールとランヴィエルの二人はもう試合を忘れてスケートという芸術を堪能させてもらっているので、順位は全く関係ありません。(もちろんご本人たちには順位がどれだけ重要なことjか!)
とにかくスケーティングとダンスのセンスに惚れ惚れします。
試合ではどれだけミスしないで滑るか、ということが重要なのでしょうが、
私にはどれだけ芸術性があるかが第一!
バレエ目線なのでしょうね^^;
ミス無しで点をとっても、踊りに深みを感じられなかったりすると、やっぱりスケートはスポーツなのだな、と思います。
そして最後にはどれだけ強い精神力であるか、それが勝負を決めるなんて、なんて厳しいスポーツなのでしょう。
その時の精神力がこれほどまでに影響するなんて。
優雅なスポーツだけど、それとは裏腹に強い精神力が必要とし、どんな状況でも自分を失わず、集中しての戦い。
一瞬の迷いが大きく影響する競技だけに、本当に過酷な世界なのだと思います。
それだけに観ている側の私は魅了されてしまうのですが。

まだまだジュベール、ランヴィエルのスケートがみれますように!
[PR]

by gavivienne | 2008-03-23 13:50
2008年 03月 07日

お問い合わせ電話番号が変わりました。

今日もいいお天気ですね。
日も伸びて暖かくなってくると、桜の開花が待ち遠しくなってきます。

そして新しくスタートを切るこの季節、私の携帯も変わりました!
(全然関係ありませんが^^;)
HPのお問い合わせの電話番号も変更してありますので、
お電話でお問い合わせいただく場合、ご注意くださいね。

今まで使っていた携帯の電池パックが膨れ上がっていました(爆)
「電池パックのふたがあまくなっちゃったけど、まあいいか」
と暫く使っていたのですが、すぐに充電切れるし、通話も途切れる。
気付いたら電池パックが妙に膨らんでる・・・。
なんだか今にも爆発しそう!!!(考えすぎ?)
と言うことを理由に、前から気になっていた携帯に晴れて変更しました^^

が、その数日後、「三菱電機が携帯産業から撤退しました・・・」と言うニュースが。
私の携帯、その三菱電機じゃないのぉ~!!
別に私の携帯が悪いわけじゃないし、修理はしてくれるから問題は無いだろうけど、
撤退数日前に知らずとはいえ、買ってしまったことに少々動揺。
なんていうか社会情勢についていってないような、
スローな自分がちょっと情けないというか。

でも、買ってしまったものしょうがない!
それに、気に入っているんだから、まいいか!!
と、いつもの調子にあっけなく戻っています(笑)
これをポジティブと言ってよいのかどうか、わかりませんが
エンジンかけて頑張ります!

どうも私の一年の始まりは「春」みたいです。
[PR]

by gavivienne | 2008-03-07 14:07 | Contact