<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

私の休日 ワイヤークラフト

f0111214_16142981.jpg


今日は吉祥寺の Salon de mon passe-temps に行って、初のワイヤークラフトの
レッスンに行って来ました。 
こう見えて(見えてない!?)雑貨好きな私です。
1作品目は Jewelry Box *^^*
ワイヤーなんていつも仕事で使っているでしょう!!と言われそうですが、ティアラとは大違いでワイヤーは太いしラジオベンチとニッパーも大きく勝手が違うので、果たして仕上がるのか?ドキドキしながら作りました。
ティアラもサイドをクルリンと丸くしたりするけど、それとは似ているけど加減が違って^^;
気さくで素敵な先生にご指導を受けながら、楽しいおしゃべりとともになんとか完成!
ゆがんでいるのは初めてということで見逃してくださいね。

こちらのサロン・ド・モンパスタンではいろいろなレッスンが開かれています。。
Wire craft (ワイヤーで作る素敵なインテリア雑貨) の他にも 
Silver crochet (かぎ針で編む銀のアクセサリー)
Silver clay (銀粘土で作るカジュアルなシルバーグッズ)
Tile craft (色彩のかけらから生まれるミラクルアート) 
Wild flowers (オーストラリアのフラワーヒーリング)
Beads work (こだわりの素材で作るアクセサリー) などなど。

このほかにも今後新しいセミナーが開かれるようです。

なかなか思い腰を上げることが出来なかった私ですが、春の風と歩いて行ける気軽さと、窓越しにのぞいたサロンの雰囲気に誘われ、久しぶりに自分のための時間を楽しみました!
次回作も決定!
でも難しそう・・・。
でも完成させたい~!



Salon de mon passe-temps  http://salon-mpt.com
[PR]

by gavivienne | 2008-04-28 17:08 | Hobby
2008年 04月 14日

ヴァンクリーフ&アーペル&熊川哲也さん

最近ずっと気になっています。

ヴァンクリーフ&アーぺルの新作「バレエプレシュー」発表展示会。
いったいどんな発表展示会だったのかしらと。

ヴァンクリーフといえばどれもこれも目を見張るものばかり。
中にはルビーやエメラルドに彩られたバレリーナのモチーフなどもあり、見ているだけでも心が躍ります。

Kバレエの公式HPで発表されているように、新作「バレエプレシュー」の発表に伴って作られた熊川さん振り付けの作品。
この作品、ジュエリーに負けず劣らず気になります。

そもそもパリ・オペラ座のDVD[ジュエルズ」しか知らないのですが、
これはジョージ・バランシンとヴァンクリーフ&アーぺルの出会いで生まれた作品なんだそう。

知らなかった・・・。

ジョージ・バランシンがヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーからインスピレーションを得て作った作品が「ジュエルズ」。その作品「ジュエルズ」をテーマに今回ヴァンクリーフ&アーペルが発表した「バレエプレシュー」、そしてその「バレエプレシュー」のジュエリーをテーマに熊川さんが振り付けした作品・・・。
すごーく欲を言えばバランシン振り付けのジュエルズの舞台を見てからヴァンクリーフ&アーペルのジュエリーを見て、熊川さん振り付けの作品を観てみたいものです!
[PR]

by gavivienne | 2008-04-14 16:19 | Hobby
2008年 04月 14日

発表会を観てきました*^^*

f0111214_14311917.jpg


昨日は久しぶりにバレエの発表会を観てきました^^
引越す前まで家族でお世話になったバレエスタジオ。
前回の発表会は伺うことができなかったので、暫くぶりに観させていただいたのですが
あっという間にみんな大きくなって踊りももちろんのことレベルアップしていて、
驚きと喜びでいっぱいの、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
特に久しぶりに昔のバレエ仲間と大好きな先生に再会した次女は、興奮したのでは!!
何せ当初は子猫の踊りを一生懸命踊った仲間ですから(笑)
そのお嬢ちゃまたちが、今では当時中高生だったお姉さんたちが踊っていた作品を、
きちっと小気味よいステップで素敵に踊っているではありませんか!
月日の流れの早さに近頃戸惑うばかりですが、子どもたちのバレエの成長も素晴らしく早いもので、感心するばかりです。
当時、先生の美しさに見惚れながらレッスンしていた私ですが、
この小さなお嬢ちゃまたちも素敵な先生をお手本に大きくなっていってるのですね。
もう完全に私は孫を見るおばあちゃんの気分です(笑)
終わったばかりですが、次回の発表会の演目が気になります!!

写真は出来たてほやほやのオーロラ1幕用のティアラ。
ライトローズも可愛らしいけど、落ち着いたヴィンテージローズは私好み。
でもヴィンテージローズだけでは確かにちょっと落ち着いた雰囲気になっちゃうので
ライトローズとのコンビが似合いますね。
あっ、でも写真ではよくわかりませんね。ごめんなさい(^^;)
[PR]

by gavivienne | 2008-04-14 15:21 | New Ballet Tiara