<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 27日

またローザンヌ国際バレエコンクール④

昨夜帰宅してからローザンヌ国際バレエコンクールを観ました。
昨年と今年はコンテがノイマイヤーの作品とあって、
期待大にして鑑賞。
同じ作品でもこちらに伝わってくるものはそれぞれですね。
すべての動きに意味があり、それを表現できる感性は素晴らしいです。
顔の表情も表現に欠かせないものですが、
もちろん無表情というわけではありませんが、
顔の表情に頼りすぎることなく、
全身から溢れ出る表現というものもは、本当に美しいですね。

さて、日本ではゴールデンウィークには神戸のコンクール。
今年初めて私も観に行きます。
会場で皆さんのこと応援しています!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]

by gavivienne | 2009-04-27 12:11 | バレエコンクール
2009年 04月 23日

ローザンヌ国際バレエコンクール③

もう皆さんご存じとは思いますが、
4月26日(日)15:00~17:00 NHK教育TVで『ローザンヌ国際バレエコンクール』が放送されます。
すでにネットで観られた方も多いかと思いますが、
やっぱりTVの大きな画面で観たいですよね。

もしかして忘れていらした方、明後日はお出かけの予定の方、録画予約をお忘れなく。
私はちょうどパリ・オペラ座バレエ学校の公演を見に行く予定なので、
今からしっかり録画予約しておきます^^
[PR]

by gavivienne | 2009-04-23 13:07 | バレエコンクール
2009年 04月 20日

バレエコンクール

先日東京新聞主催のバレエコンクールを観てきました。
予選の頃は桜も満開できれいだったろうな。
なんて、のんきに会場まで歩いて、
久しぶりのコンクール会場の空気に気を引き締めてホールの中へ。

第2部の部門とはいえ、エスメラルダ、サタネラ、オディール、パキータエトワールなどを
踊りこなす姿に、圧巻。
先生方のご指導を素直に受け止め、これから自分の色を出していくのでしょうね。
素直な心は大事ですよね。

続いてジュニア部。
もう、場当たりの時から見ていてドキドキ。
皆さんスタイル良くて、そのまま全幕出れるでしょ。
というくらい出来上がっている子の姿も。
でも、ここはコンクール。
1回にかける精神力が左右する世界。

私の場合、感性が優先してしまうので、情感溢れる踊りには釘付けになってしまいます^^
テクニックの失敗をも吹き飛ばしてくれるような、恐れを知らない表現に、若々しさと、これから噴き出してくるだろうエネルギーと可能性。
こんな私はあくまでも観客目線なので、当たり前ですが審査員にはなれませんね^^;
でも、舞台を観に来るのはバレエ界の方たちだけではありません。
一般の方たちが観て感動していただける舞台こそ芸術なのだと思います。
まだまだ可能性を秘めた若いダンサーの皆さんのこれからの成長がますます楽しみでなりません。
そんなダンサーの方々の思いを感じながら、私もティアラに心をこめて制作していきます。
[PR]

by gavivienne | 2009-04-20 12:07 | バレエコンクール
2009年 04月 16日

四季

先日のサイドパーツのセットのティアラ

             春
f0111214_1156689.jpg


             夏
f0111214_1158188.jpg


             秋
f0111214_1157191.jpg


             冬…これはもうご紹介済みですね^^;
f0111214_11592037.jpg

[PR]

by gavivienne | 2009-04-16 12:02 | New Ballet Tiara
2009年 04月 12日

サイドパーツ

今回は急きょ携帯で撮ってみました。
相変わらずの腕前です^^;

カラーサイドパーツ

f0111214_15531656.jpg
春 
f0111214_1553348.jpg
f0111214_15534994.jpg
f0111214_1554571.jpg

[PR]

by gavivienne | 2009-04-12 16:00